SSブログ

後編★雑司が谷鬼子母神の御会式★(●´∀`●)σσ [地域情報]

雑司が谷の鬼子母神では16日~18日にかけて御会式(おえしき)を行っております[かわいい]

昨日に引き続き、『鬼子母神のお祭り』 16日の夜 の様子をご紹介したいと思います(●´∀`●)ノ[ぴかぴか(新しい)]

昼編はコチラ→ http://croston.blog.so-net.ne.jp/2012-10-17-1
          ★雑司が谷鬼子母神の御会式★(●´ڡ`●)

 

それでは後編[ぴかぴか(新しい)] ε=┌( ・∀・)┘イッテミヨ!!

まず目に飛び込んでくるのは、真っ白の花を付けた高さ3~4mの万灯[exclamation×2]

真っ暗な中で幻想的に光る万灯はとっても綺麗[ぴかぴか(新しい)] 初めて見たときはビックリしましたΣ(゚∀゚●)[exclamation×2]

夜 万灯②.jpg 夜 万灯.jpg

万灯と共に纏(まとい)、太鼓、笛等で構成された各万灯講中が神社や周りを練り歩きます[かわいい]

最終日の今日18日は池袋駅東口・西武百貨店前を午後7時に出発して、明治通り~目白通りを

練り歩き、鬼子母神に午後7時半頃到着するそうです[ぴかぴか(新しい)]


夜 まとい②.jpg 夜 まとい.jpg

纏をふるのは大人でなく、男の子が多かったです(●´∀`●)[ぴかぴか(新しい)]

器用にクルクルッ・・筋肉痛が心配になるほど・・クルクルクルクルッ[グッド(上向き矢印)] みんなとっても上手です[るんるん]

夜 提灯.jpg

それでは早速境内へ♬ 昼間とは違って沢山の人達でワイワイ賑やか[かわいい]

お腹もペコペコです(●´д`●)グゥー

夜 賑わい.jpg

まず向かったのは本当に美味しぃ広島焼のお店[るんるん]行列が出来る程 美味しぃんですヾ(●´∀`●)ノ゛キャッキャッ♡

並んで待ってるあいだに、もつ煮をいただきまっす♬ アツアツ(●^~^●)ウマウマ[揺れるハート]

夜 広島焼.jpg 夜 もつ-.jpg

そうしているうちに 私の番です♬  パクッ(●´~`●)モグモグ

   ナンジャヽ(●゚∀゚●)ノ――コリャ [exclamation×2]

たっぷりキャベツにコーンや青ネギ♡隠し味はきっとチーズです[揺れるハート]

夜 広島焼②.jpg 夜 広島焼③.jpg

型抜きや射的も人気でしたよぉ(●´∀`●)[るんるん] なんだか嬉しくなりますね(●^∀^●)[かわいい]

夜 型抜.jpg 夜 射的.jpg

太鼓や笛の音、万灯や纏の掛け声が絶え間なく聞こえていて、とっても活気があるお祭りです[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら昨日、今日は[雨]ですが 昨日も沢山の人がお祭りに行ったようです(●`・∀・´●)

みなさんも雨にも負けず[exclamation×2] 最終日今日雑司が谷の鬼子母神 御会式に行ってみてくださいね[かわいい]

 

                             *** mari ***  

場所はココ↓

地図を見る

【法明寺 鬼子母神堂】

〒171-0032

東京都豊島区雑司が谷3-15-20

TEL:03-3982-8347


nice!(163)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 163

コメント 9

momiji

露天で広島風やってるんですね。
少々手が込みますけどね(^_^)
by momiji (2012-10-18 17:39) 

kuwachan

夜店が楽しそう♪
広島焼き、画像を見ただけで食べたくなります^ ^
ボリュームがあって美味しそう。ジュルッ^ ^
by kuwachan (2012-10-18 17:53) 

ダミアン88

都電に乗って鬼子母神よく行きました
が、こんなに賑わっているのは初めて見ました!

by ダミアン88 (2012-10-18 23:33) 

koume

賑やかですね~美味しいものもいっぱい♪
楽しい雰囲気が伝わってきましたよ^^
by koume (2012-10-18 23:52) 

繭

迫力も、美味しそうなものも(笑) ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by 繭 (2012-10-19 01:31) 

土芽

万灯綺麗ですね~。
屋台の食べものもとても美味しそう。
by 土芽 (2012-10-19 06:24) 

くまら

お祭りへ行くと露店でなんか買おうと思うんですが
何故か躊躇しちゃいます
by くまら (2012-10-19 09:17) 

kiyo

広島風お好み焼き美味しいですよね(・∀・)
僕も広島にいた頃はちょくちょく食べてました。
by kiyo (2012-10-19 12:41) 

hypo

やっぱり、祭りは夜だね~。楽しそう…!
by hypo (2012-10-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。