SSブログ

神聖な空間を満喫!建物の形の秘密は・・.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚ [地域情報]

人間疲れたときに、何かにすがりたい!神聖な場所に行きたい!なんて事ありますよね!?(。。*)ぅん 

嫌なことがあったら神社で御参りしたり、教会で懺悔(はしたことないんですけど・・)してみたり。

私は、都合の良い人間で、特に何かを信じていることはないのですが、そんな私であっても

行くと、その神聖な空間にノックアウトされてしまう、都内でも有数の教会をご紹介しましょう~!

今回ご紹介する場所は[ぴかぴか(新しい)]東京カテドラル聖マリア大聖堂[ぴかぴか(新しい)] です! 

東京カテドラル関口協会-2.jpg 東京カテドラル関口協会-3.jpg

ご存知の方も多いかもしれませんが、見てください!この独創的な形!

こちらの設計は丹下健三氏が行いました!さて、どれだけ有名な方かというと、

「東京都庁」 「代々木体育館」 「広島平和記念資料館」 「フジテレビ本社ビル」 等、

都内のみならず。え!?その建物も?とビックリするぐらい有名な設計家の方なんですよ! 

東京カテドラル関口協会-5.jpg 東京カテドラル関口協会-4.jpg

さて、建物の秘密は・・そう![ぴかぴか(新しい)]上空から見るとなんと十字架[ぴかぴか(新しい)]に見えるように作られているんです!

上の写真はグーグルマップから転用させて頂きました。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 

数ある教会の中で、上空に向かって十字架を掲げている教会はそうそう無いんじゃないでしょうか!? 

 東京カテドラル関口協会-6.jpg 東京カテドラル関口協会-7.jpg

教会の中は・・残念ながら写真は撮れないので是非見に行ってください!

とお~~っても天井が高い神聖な空間の中に、これまた日本では最大級のサイズのパイプオルガンが

設置してあります。 ぼ~~っと眺めているのもありですね!((´Д`))((´Д`))大きい空間ですな~

東京カテドラル関口協会-8.jpg  東京カテドラル関口協会-9.jpg

敷地内にはルルドの洞窟があります!

ルルドの洞窟は、マリア様が現れた場所として巡礼地となっているフランスの洞窟で、

こちらに再現されているんですよ!(´Д`*=*´Д`)キョロキョロ

都内でこれだけ大きな教会も中々珍しいと思います。

教会の目の前は、都内でも有数の庭園を誇る椿山荘さんがあったり、前回ご紹介しました

音ノ葉さんなどがあります!是非散歩がてら遊びにいかれては如何ですか!

場所はココ↓ 


大きな地図で見る

名前: 東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂

住所:東京都文京区関口3-16-15

HP:http://cathedral-sekiguchi.jp/ 


nice!(369)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 369

コメント 39

さきしなのてるりん

近代的なビルという感じの協会、外から見る限り厳かな雰囲気は感じられませんねぇ。ひとたび中に入ると、いきなり聖地に変身。
by さきしなのてるりん (2013-05-31 11:37) 

conta

子供の頃と言っても半世紀も前ですが近くに住んでいた事があります。当時教会の敷地に広い原っぱがあって、仲間とよく野球をやったものです。当時からマリア像もありましたが、近寄りがたい存在感があったのを覚えています。
by conta (2013-05-31 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
随分大きな教会のようですね~
宗教心は今一つ物足りない(^^ゞ)わたくしかもしれないですが、行って
祈ってみたいような~
by mimimomo (2013-05-31 11:42) 

sachi

外から見ると教会には見えませんね!!
教会は行ったことがないので行ってみたいと思います(^-^)
パイプオルガンも是非みたいです!
by sachi (2013-05-31 11:59) 

たくや

中の祭壇、細長い窓からの明かりもいいですよね~
by たくや (2013-05-31 12:09) 

サンダーソニア

教会は上から見ると十字型に見える建て方をするそうですが
これは少しカーヴを描いていて美しいですね。
by サンダーソニア (2013-05-31 14:01) 

johncomeback

スゴイ建物ですよねぇ。
信者さんはどれ位いるのかな?
by johncomeback (2013-05-31 16:30) 

ヨッシーパパ

椿山荘の近くなんですね。
モダンな建物に比して、洞窟の存在が面白いです。
by ヨッシーパパ (2013-05-31 16:54) 

raomelon

きれいな建物ですね!
外観からは とても教会とは思えませんね^^
結婚式とかもできるのかな~・・・素敵ですね。
by raomelon (2013-05-31 17:25) 

足立sunny

古めかしい教会もいいですが、この教会はいいですね。クリスマスミサは、霊南坂教会に行っていたのですが(以前)、今年はここにいってみたいです!
by 足立sunny (2013-05-31 18:29) 

hirochiki

このように近代的な教会は、初めて拝見しました。
教会の中もゆっくり見てまわりたいです。
by hirochiki (2013-05-31 18:33) 

ma2ma2

僕はクリスチャンでは無いですが、ここの教会は入ったことがあります。
パイプオルガン凄いですよね!
by ma2ma2 (2013-05-31 18:38) 

繭

素敵です(●´I`)(´I`●)ネー.。.:*・゚゚・
by 繭 (2013-05-31 19:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

斬新な建物ですね。
空から、十字架とは。。
キリストも空からビックリですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-31 19:57) 

旅爺さん

丹下健三氏は55年ほど前から有名な建築家で当時から知ってました。
ルルドの洞窟はフランスでマリア様の発掘場所を見て来ました。
by 旅爺さん (2013-05-31 19:58) 

風太郎

東京カテドラル聖堂(東京司教座教会)はカトリック神田教会でしたが、今のカテドラルが建築され移りました。敷地内のルルドはフランスのルルドの実物と同じ大きさで、カテドラルには岡田大司教がいらっしゃいます。聖堂内はいつでもお祈りできますし、ミサは誰でも与れます。
by 風太郎 (2013-05-31 20:08) 

ニッキー

都合のよい時だけ神頼みをする私ですが、この建物はぜひ一度訪れてみたいです^^
きっと、天の神様に十字架が見えるようにしてるんですねぇ^m^
by ニッキー (2013-05-31 21:54) 

hasseyおやじ

教会といえばお決まりの建物かと思いきや、近代的ですね。とても教会にはみえないです。
by hasseyおやじ (2013-05-31 22:48) 

RuddyCat-Lalah

荘厳さと近未来を融合させたデザインの教会ですね。
丹下健三氏はどのような想いをこの建築デザインにかけたのでしょう。
その心を知りたいです。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-31 23:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ルルドの泉がこんなところにあるなんて!
知らなかった~(@_@;)
行ってみたいなぁ~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-01 01:25) 

JR浜松

学生時代に代々木体育館建設映画を講義で観た事があります。ケーブルを使ったアイデアなどその当時としては斬新な技術だと驚きました。丹下健三氏が意匠デザインで構造は通っていた大学教授が担当していました。この教会も素晴らしいですね☆
by JR浜松 (2013-06-01 04:19) 

pandan

上から見ると十字なんですね、
今度東京出張があるから行ってみようかな。
by pandan (2013-06-01 04:25) 

YUTAじい

おはようございます。
長男の卒業式で訪れて・・・厳粛な引き締まる気持ち思い出しました。
飽きずに・・・自分でも感心(笑)。

by YUTAじい (2013-06-01 04:57) 

moto_mach

格好良い聖堂ですね
パイプオルガン聞いてみたいです
by moto_mach (2013-06-01 05:43) 

ameya

こんな教会が都内にあるなんて知りませんでした。
モダンで迫力ある建物ですね。
by ameya (2013-06-01 06:35) 

カリメロ

凄い教会ですよね!!
養護施設に勤務していた時代は、私はクリスチャンでは有りませんでしたが、毎日お祈りをし、毎週日曜のミサに出ていました。
修道院が併設していた施設でしたが、その時間、空間は、なんとも言えないものがありました。
by カリメロ (2013-06-01 11:56) 

トモミ

ここでの結婚式に出席したことがあります。本当に、すごい建物ですよね!
by トモミ (2013-06-01 12:11) 

little_snow

椿山荘のそばなんですね。
こういう教会があるなんて知りませんでした。
行ってみたいですね。
by little_snow (2013-06-01 12:54) 

はなだ雲

天に向かって、十字架が掲げられている
いいですね
信仰心無くても、行ってもいいのでしょうか
by はなだ雲 (2013-06-01 14:26) 

風来鶏

凄く斬新なデザインですよね!!
でも、私にとっての“教会”というイメージは、長崎の「大浦天主堂」がピッタリきます^^
by 風来鶏 (2013-06-01 14:48) 

momiji

丹下健三さんは、安藤忠雄さんや黒川紀章さんらとともに有名な方ですね。
都内にこんな圧巻建築があったんですね。
by momiji (2013-06-01 16:18) 

citron

教会といわれなければ気がつかなかったかもしれません。
斬新でまさに今の建物ですね~椿山荘の前にあるのですか。
気がつかなかったです。
by citron (2013-06-01 21:17) 

ja1nuh

とても立派な教会ですね。 巡礼地の再現もすごいですね。
by ja1nuh (2013-06-01 22:33) 

めい

素敵な教会ですよね
こちらの教会は娘が仕事でお世話になっています^^
こう言うところで結婚式を挙げたら素敵ですね♥




by めい (2013-06-01 22:36) 

ポートス

私の思っている教会のイメージとは随分違います。
でも、近代的でとても素敵な教会ですね。
マリア様には会ってみたいです。(^^♪
by ポートス (2013-06-01 23:52) 

マユマユ

神聖な場所って落ち着きますよね。
高校生の頃、学校の帰りによくお爺ちゃんのお墓に寄って帰ってました。

青山で一時期働いている時は毎日のように青山墓地でお昼を食べてました@一人(笑)

今も神社、お寺、お稲荷さんに足を運ぶの大好きなんです。。。
by マユマユ (2013-06-02 12:57) 

ゆう

素敵な建物ですね。
私も懺悔に行かなきゃ。。。(^-^)ゝ
by ゆう (2013-06-02 15:33) 

macinu

空から見ると十字架~!!かっこいいですね~!!日銀の円みたいな感じ~それにしても近代的な教会!デザイン抜群ですね~!!
by macinu (2013-06-02 15:56) 

PATA

斬新な教会ですね。
クリスチャンではありませんが、行ってみたいですね。
by PATA (2013-06-02 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。