SSブログ

早稲田のランドマーク!穴八幡宮をご紹介+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ + [地域情報]

さて、前回の『筑土八幡神社』(←こちらから前回の八幡様どうぞ!)に引き続き、八幡様つながりで

今回は早稲田のランドマーク的な存在である[かわいい]穴八幡宮[かわいい]をご紹介したいと思います!

穴八幡宮-1.jpg

立派な朱色の鳥居ですね~。晴天の青と相まって更に美しく見えますね!

穴八幡宮-2.jpg 穴八幡宮-3.jpg

前回書いたとおり、八幡様は武運の神様(武神)で「弓矢八幡」として崇敬を集めてたそうです。

そして、ここ穴八幡宮では昔流鏑馬が行われていましたが、今は毎年体育の日に高田馬場の戸山公園

行われているそうですよ!流鏑馬。一度見てみたいですな~(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン 

穴八幡宮-4.jpg 穴八幡宮-5.jpg

先週の写真ですが、まだまだ桜が残っていました。皆さんが休憩できるベンチもあっていいですよ(゜ー゜*)ネッ! 

穴八幡宮-6.jpg 穴八幡宮-7.jpg

さて、更に階段を上って上がっていきましょう!立派な鳥居の先に真赤な建物が・・・

穴八幡宮-8.jpg

上りきると、立派な随神門(ずいしんもん)が!w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! 

こちらの門は神域に邪悪なものが入り来るのを防ぐ御門の神をまつる門だそうです。 

穴八幡宮-10.jpg 穴八幡宮-9.jpg

左大臣右大臣が御門を守護していますね。さて。どちらが役職が上なのでしょうか。

正解は左大臣!今で言う内閣総理大臣なんだそうですよ。ちなみに右大臣は補佐役。

天皇から見て左が左大臣。右が右大臣と言うことなので、写真左が左大臣。右が右大臣と言うことになりますね! 

穴八幡宮-12.jpg 穴八幡宮-11.jpg 

門の反対側にはお馬さんが。それぞれの乗馬用でしょうか。。左の馬。暴れておりますな・・

穴八幡宮-13.jpg 穴八幡宮-14.jpg

立派な参道ですね!さて、参道沿いにある手水舎。水流れてないじゃん!と近づくと・・

水流れてくるんですよ[exclamation]Σ(・ω・ノ)ノ!w エコですな~最新ですな~ 

穴八幡宮-15.jpg

さらに、参道途中に鎮座されていらっしゃるのが布袋様。 子供たちが布袋様の帽子を脱がしたり遊んでたり。

最初、何の神様だか分かりませんでした・・ゴメンネ((人´Д`; ご存知の通り七福神の神様ですよね!

穴八幡宮-16.jpg 穴八幡宮-17.jpg

やっぱり狛犬って撮っちゃいますよね!流石に威厳のある顔されてますね! カッコイイd(・(エ)・●)ネッ

穴八幡宮-18.jpg 穴八幡宮-19.jpg

さあ~穴八幡神社に到着!徳川歴代将軍も度々参拝されたと言うこちらの神社。やっぱり格式高く、風格が

ありますね!゚+.((人д<o)(o>д人))゚+. 

そして、神社の隣にある蔵。ここには早稲田の各町内会の神輿が保管されているそうです。

さて、穴八幡宮で有名なのが、金銀融通の「一陽来復(いちようらいふく)」御守を授かることが出来ること!

お金周りが本当によくなるそうです。授かることが出来る時期は毎年冬至から節分の期間 なんだそうです。

電話で確認しましたが、今年2013年は12月22日~節分の2月3日の間だそうです。 

(詳しい日時は穴八幡宮に直接ご確認宜しくお願いします。) 

平日が狙い目で、休日は・・ゲットできるまで数時間並ぶそうですよ。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓

さて、大変ご利益がある早稲田『穴八幡宮』!皆さんも早稲田お立ち寄りの際は是非行ってみて下さいね! 

場所はココ↓


大きな地図で見る

名前:穴八幡宮 

住所:東京都新宿区西早稲田2-1-11 

電話:03-3203-7212 


nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。