SSブログ

神楽坂の中でも上るのが大変な坂!ベスト2をご紹介! [地域情報]

神楽坂と言えば、やはり『坂』が多い事を上げられる方も多くいらっしゃるほど

坂が大変多い地域なんです。

今回は、そんな坂の中でも、当社の営業が電動自転車でも上るのに一苦労するという

坂を二つご紹介いたします。(注意書き:坂があっても、良い地域には変わりませんから!!)

まずは、相生坂」


大きな地図で見る

 

 相生坂1.jpg相生坂2.jpg

坂の長さは、上り始めから上り終わりまでの距離が大体180mぐらいで、

坂の海抜差は下は10mから、上は18m。

一見すると大した事内容に思われるかもしれませんが、これが結構な距離なんです。

由来については様々なサイトで書かれているので、割愛しますが、

この坂の周辺の五軒町は大型の分譲マンションが多く立ち並び、新たな住居区として発展

しているんです。

次にご紹介する坂は「赤城坂」。

 

大きな地図で見る

赤城坂1.jpg赤城坂2.jpg

名前の通り、赤城神社の隣を登る坂道なんです。

この坂がもっとも上りきるのが大変な坂なんです。

坂の長さは、上り始めから上り終わりまでの距離が大体200mぐらいで、

坂の海抜差は下は10mから、上は21m。

赤城坂の説明にも記載してありますが、

「峻悪にして車通るべからず…」とあり、 江戸の頃から大変厳しい坂の一つだった事がよくわかります。

そんな坂も大事な日常使われる道路として、今でも多くの人に利用されているんですよね。

厳しい道を登りきってからこそ、神楽坂で飲むお茶や、お酒の味が更においしくなるのかもしれませんね。

以上、神楽坂の「坂」についてでした!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。