SSブログ

オシャレで綺麗な由緒ある神楽坂の「赤城神社」 [地域情報]

今回は 東西線「神楽坂駅」下車、飯田橋寄りの「出口1(神楽坂口)」から徒歩1分

鮮やかで大きな鳥居が目をひく「赤城神社(あかぎじんじゃ)」をご紹介します!


大きな地図で見る

 1鳥居.jpg

祀られている神様は、 「岩筒雄命(いわつつおのみこと)」 相殿として、「赤城姫命(あかぎひめのみこと)」。

殖産興業、厄難削除、学問芸術の神徳を持ち、大火の多かった江戸時代には特に 火防 ( ひぶせ ) の神として

崇敬を集めました。

2009年から2010年にかけて「赤城神社 再生プロジェクト」の工事が行われた為、新しく綺麗ですが、

伝承によれば、正安2年(1300年)からの由緒ある神社です。  こちらか昔の写真です↓

 1.5神社(昔).jpg

そして現在です↓

 2境内①.jpg

このプロジェクトは、老朽化した社殿全体を建て替え、隣接していた幼稚園は少子化等の理由で閉園。

その跡地に定期借家の分譲マンションを建設し、建物内にホールやギャラリー、カフェ等の施設を併設するというもの。

定期借地権の期限が来たらマンションを解体し神社の杜に戻す予定だそうです。

取材中にも、参拝者は学生さん集団からご年配の方まで幅広い年代が訪れていまいた。

早稲田大学や東京理科大学など学校が多い為、学生さん達も多いんですね!

3境内②.jpg 4拝堂.jpg

マンションの内外に神社と調和する意匠が施されていて、境内の樹木についても一部が切り倒されましたが、

保存・活用が図られ、2011年度グッドデザイン賞を住宅部門とビジネスソリューション部門の両方で受賞!!

素晴らしい経歴の持ち主(神社)ですね☆

 5おみくじ.jpg

境内でおみくじ発見!おみくじ好きの私としては、迷わず運試し!…見事に「大吉」getです☆(●^▽^●)ヤッター

「大吉」なんて何年ぶりでしょう・・・ここ最近は「凶」をひく事 シバシバ・・・良い事ありそうです!

 6あかぎcafe.jpg

さて上機嫌で隣接されているカフェに入ってみました!メニューはLunch、Afternoon、Dinner に分かれており、

もちろん Dessert 、Drinkも充実!ビールやワイン等のお酒だってありますよ(笑)

食事は会社で済ませてしまったので、Dessert 注文のみで我慢です・・・。

8特製御神酒ジェラート.jpg  7オレンジケーキ.jpg

迷った末、お勧めの特製御神酒ジェラート と 本日のケーキ(オレンジブランシュ)を注文♪ 美味しかったデス!!

 

9三つ鳥居.jpg 10三つ鳥居②.jpg

カフェを出て、本殿横の階段を下りると鳥居が3つ並んでいます。鳥居好きには堪りませんよ☆

ここは赤城出世稲荷神社・八耳神社・葵神社の3つ神様が祭られています。しっかりお参りをして来ました。

 

ちなみに赤城神社の狛犬って、とっても可愛らしいんですよ。 思わずミニ狛犬を買ってしまいました(笑)

是非確かめに行って見てくださいね!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。