SSブログ

近くの通り名チェック!第三弾。「早大通り」φ(´∀`。c) [地域情報]

今回ご紹介する通りは、江戸川橋通りと早稲田大学をつないでいる

「早大通り」です。 (下の通りが早大通りです)


大きな地図で見る

距離にして約950mぐらいですが、なんでこの通りが早大通り?って言うんでしょうか。

勘の言い方ならすでに 「はっ!」って気づかれたかもしれませんが・・。

そうです。早稲田大学→略して「早大」。早大に続くとおりだから早大通りって言うんです。

ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ簡単ダロ

この早大通りは環境美化と緑を多く配置するグリーンベルトにも指定され作られたとても綺麗な通りなんです。

歩道にも通常あるものがないです。。それは~~電線。全て地中に埋設されています。w( ̄o ̄)w オオー! 

最近は、分譲マンションや、新しい賃貸マンションの建築ラッシュで勢いが増している地域なんですよ~。 

 早大通り1.jpg早大通り2.jpg

さて、これが早大通りです!真ん中にケヤキの木を配置し、歩道も道幅が広くとてもゆったりした作りです。

さてさて。今回もA地点からスタートしていきます。

A地点から280m進むと左手に見えてくるのが~

早大通り4.jpg

この建物なんだか分かります?

実はこの建物高校なんです。。「東京都立新宿山吹高等学校」 っていいます。地上7階建てで、

エレベーターまである。。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!今の高校は違いますね。。


大きな地図で見る

さてさてA地点から歩き始めて350m。大きな交差点にあたります。

ここは外苑東通りとの交差点。この外苑東通りは拡張を進めていて、

ま~~っすぐ南に進んでいくと、青山や六本木方面に出られるとても便利な通りなんです。

早大通り6.jpg

この交差点からさらにB地点に向かいましょう~。

外苑東通りを超えてから早稲田大学まで続く早大通りは、日曜日は歩行者天国。

道路でキャッチボールしていたり、お子様が鬼ごっこしたり!

とてものびのびした環境になるんですよ~。(/\)イナイイナイ \( ̄▽ ̄)/バァァア

早大通り7.jpg早大通り8.jpg

平日でもワンコがリラックスして寝ちゃうぐらい車通が多くありません。 

歩道の木々もとても可愛い花が咲いてたりするんですよ!(写真うまくなくてごめんなさい・・)人( ̄ω ̄;) スマヌ

A地点より歩きだして10分ぐらいで早稲田大学に到着しました!いや~周辺拡張でどんどん立派になる早稲田大学。。

早大通り9.jpg 早大通り10.jpg

そして、もう一つの写真の建物が大隈講堂。立派ですね~~。

大隈講堂の隣には一般開放されている立派な庭園があるんです!が・・残念ながら大学が夏休み期間は

開いてないそうです。 (/≧◇≦\)アチャー!!

奥には広大な芝生が。。リーガロイヤルホテル側からも入れるそうですよ。


大きな地図で見る

早大通り11.jpg早大通り12.jpg

さて、今回は、早大通りをご紹介しました。

早大通りは有名なケーキ屋さんや、ご紹介したい店舗など沢山あります!

次回は、早大通り周辺のお店についてもご紹介したいと思います!

"takeda"

~過去にご紹介した通り~ 

近くの通り名チェック第二弾。「音羽通り」(・∀・)∩ 

通り名をご紹介今回は「目白坂φ(´∀`。c) 


nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 84

コメント 14

ぴーすけ君

リーガロイヤルに駐車して、早稲田で食事をしてまたリーガロイヤルに戻りパンを買い駐車券を発行してもらうのが友人との早稲田ランチのコースです。
by ぴーすけ君 (2012-09-12 15:48) 

CROSTON

ぴーすけさん。コメントありがとうございます!
良いですね~。上手にリーガロイヤルの駐車場利用されているんですね!
リーガロイヤルのパン屋さんは美味しいって聞いたことありますが、
やっぱり良いんですね!今度買いに行ってきます。
”takeda”
by CROSTON (2012-09-12 16:20) 

みぃにゃん

〇〇通りの名前のゆかりなど調べるのも楽しいですね。
大阪ってそんなんあったかな?
by みぃにゃん (2012-09-12 17:01) 

CROSTON

みぃにゃんさん。コメントありがとうございます!
大阪では少ないですか?
東京では、同じ道でも場所によって名前が変わりますし、
物件を近くの地域で移動されるお客様は、
「〇〇通りと〇〇通りの間の物件を探している!」なんて
お話を頂いたりしますから、営業として最初に覚えなくちゃいけない
必須のお仕事だったりしましたヾ(;´▽`A``アセアセ
"takeda"
by CROSTON (2012-09-12 17:40) 

hirochiki

早大通りは、一度も歩いたことがありませんが
緑もいっぱいで気持ちよく歩けそうですね。
それにしても、最近の学校はあまりにも近代的で驚きました!
スイーツが大好きなので、有名なケーキ屋さんのアップがとても楽しみです♪
by hirochiki (2012-09-12 18:24) 

CROSTON

hirochikiさんコメントありがとうございます!
早大通りのケーキ屋さん任せてください!
早大通り以外も美味しいケーキ屋さんご紹介頑張ります!
"takeda"
by CROSTON (2012-09-12 18:31) 

さきてつ

ご訪問&nice有難うございます。
by さきてつ (2012-09-12 18:58) 

カトリーヌ

こんばんは☆ご訪問ありがとうございました!
早大通りの由来は想像通りでしたね(笑)
国内はあまり行かない私でして、東京もずいぶんご無沙汰
しています^^
おいしいお店が気になりますねっ ̄m ̄ ふふ
by カトリーヌ (2012-09-12 20:44) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
若い頃東京には居ましたが、早稲田のほうは行った事ありません~。
わんこぐっすり寝てて可愛い~♡
庭園残念でした…。
by koume (2012-09-12 21:14) 

美美

このあたりは何回か歩いたことがあります。
数年前、
リーガロイヤルホテルでは学生時代の運動部の同窓会をしたことがあります。
大学の周辺も昔とは変わってしまったような気がしましたが
昔のお店などはまだあったり、ちょっと懐かしい感じを受けた記憶があります。
by 美美 (2012-09-12 22:19) 

CROSTON

さきてつさん!こちらこそコメントありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。
"takeda"
by CROSTON (2012-09-13 14:07) 

CROSTON

カトリーヌさんコメントありがとうございます。
早大通りは・・そうですね。簡単すぎました。
でも、早稲田大学どおりではないんですよね~。
美味しいお店は今度アップしますね!
"takeda"
by CROSTON (2012-09-13 14:09) 

CROSTON

koumeさん。コメントありがとうございます!
早稲田はよっぽど機会ないと行かないかもしませんね。
ただ、JRの沿線内では、お部屋の価格が落ち着いてて
意外と人気あったりするんです!庭園今度ご紹介します!!
"takeda"
by CROSTON (2012-09-13 14:11) 

CROSTON

美美さんコメントありがとうございます!
リーガロイヤルで同窓会ですか。いいですね~。
早稲田周辺は、大分開発で進み街も徐々に変わっています。
ただ、まだ学生が主体の食事どころが多い等、変わってない
お店も沢山あるので、いつかまたよって下さいね!
"takeda"
by CROSTON (2012-09-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。