SSブログ

フランスの食文化をを日仏学院で学ぶ!ブラッスリー ドゥ ランスティテュの特別ディナー+.d(・∀・*)♪゚+.゚ [地域情報]

さて、神楽坂と言えば・・・思いつくのが、芸者の街としてご存知の方が多いかもしれません。

裏道は小京都と呼ばれる石畳の道もあったりしますよね!

ただ、もう一つ、有名なのが!!フレンチ!さて、なぜフレンチが多いのでしょうか??(*´д`)?? 

正解は!日仏学院があるからなんです!そう、フランス人の方々が沢山住んでくれているのが

神楽坂なんですよね!+.d(・∀・*)♪゚+.゚ 

沢山有名なフレンチがある中、と~~ってもリーズナブルで美味しい食事を満喫したい!って方に

大変オススメなのが日仏学院の敷地内にある 『ブラッスリー ドゥ ランスティテュ』が大変オススメなんです!

ランチは1,050円[exclamation](前菜1品選択とメイン1品選択)と2,100円[exclamation](前菜・魚料理・肉料理・デザート)の2コース。

と言うことで、次回はランチをご紹介したいと思います!それでは~~ヾ(。´・_●・`。)ヾ(。´・●_・`。)バィバィ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って・・何も紹介してないですねm(・ω・m)ソーリィ 

今回は『ブラッスリー ドゥ ランスティテュ』で行われましたイベントに参加したのでご紹介します。 

ブラッスリー0.jpg ブラッスリー1.jpg

入口が少し分かりずらいんですよね。神楽坂のメイン通りとは大きく外れるんです。 

ブラッスリー2.jpg

さて、今回はフランス料理の中でもノルマンディー地方の料理を紹介するという特別なディナーでした。

テーブル席.jpg メニュー表.jpg

ドリンク-1.jpg

まずはシャンパンで乾杯!今回のイベントには様々なフランスに関わる団体が参加していて、料理の手法を提供したり

お酒類や食材を提供したりと、本当に様々なお客様がいらっしゃっていました。

アミューズ1-1.jpg アミューズ1-2.jpg

[かわいい]アミューズ[かわいい] 

そば粉のクレープの中にサーモンとアスパラ。たっぷりのクリームをつけていただきました!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 パテ.jpg パテ-2.jpg

[かわいい]パテ[かわいい] 

パンに大量につけて食べていたら・・これだけでお腹一杯になってきますよね。。でもウマウマ(( ̄ー ̄*))))

テリーヌ.jpg ワイン.jpg

[かわいい]ラパンとフォアグラのテリーヌ りんごのコンポート添え[かわいい] 

上についているりんごのコンポートをつけて食べるとさっぱり~。フォアグラも軽く、食べやすい(〃)´艸`)オイシー♪

斤目代.jpg

[かわいい]キンメダイと春の貝のナージュ仕立て[かわいい] 

もう・・私には美味しいとしか答えられないです・・すでにこの時点で酔っ払い・・ただ、自分の一番のヒットでした!( ´-`)b

メイン-1.jpg メイン-2.jpg

[かわいい]鴨料理のデモンストレーション[かわいい]  

きました。鴨料理!デモンストレーションを行う場所が二箇所あって同時進行で行います。

鴨をさばいて、ソースを作るところが見れるんです! 

メイン-3.jpg メイン-4.jpg

ファイヤ===(_) ボーーーーー

メイン-6.jpg メイン-5.jpg 

フォアグラのバターやら、鴨のブラッド(日本語だと生々しくて・・)やブランデーやら混ぜたソースに絡ませて完成。

ん。。。味は複雑だけど・・ちょ~~っと味がおもい鴨・・おもいかも・・おもいかも・・・  |д・) ソォーッ… 

チーズ.jpg

[かわいい]フランス産チーズ[かわいい] 

もう~~お腹がはちきれんばかりなのに・・デザートの前に・・チーズ登場フゥ(o´Å`)=з 

美味しいんですよ。ただ、そこは日本人・・このタイミングでのチーズは流石に辛かったです。

デザート.jpg 

[かわいい]グレメ・タンジュ[かわいい] 

アイス!?と思いきや、クリームを固めたもの?なんですね。赤い果実のソースと相まってサッパリいただけました。

最近は、日本人に合わせた懐石フレンチみたいな、一つずつ小量でいただくコースが

多いみたいですけど、今回はフランス人に合わせたコースって感じでお腹パンパンでした。

次回は、お昼のお手軽ランチを是非ご紹介したいと思います! 

場所はココ↓


大きな地図で見る

 

店名:ブラッスリー ドゥ ランスティテュ (Brasserie de l'institut)

住所:東京都新宿区市谷船河原町15 東京日仏学院内 

ホームページアドレス:http://www.institutfrancais.jp/tokyo/services/brasserie/ 

電話:03-5206-2741

営業:11:45~14:30 18:00~21:30 ランチ営業、日曜営業 


nice!(175)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 175

コメント 19

toshi

フランスの食文化、豪華ですね。
私も親しんでみたいです。
by toshi (2013-03-27 12:53) 

johncomeback

金目鯛、美味しそう!
by johncomeback (2013-03-27 14:24) 

旅爺さん

実に美味しそうなものばかり戴いて来ましたね。
地は神楽坂をジャランジャランしてきた程度なんです。笑
by 旅爺さん (2013-03-27 17:08) 

ヨッシーパパ

そういう理由で、フレンチの店が多いのですね。
私も、一度神楽坂のフレンチで食事会をしたことがありますが、場所もわかりにくく、結局店に電話して辿り着きました。
しかも、鳩のレア肉が出てきて・・・、一口食べて降参しました。
by ヨッシーパパ (2013-03-27 17:19) 

足立sunny

日仏学院、レスランもあったのですか!まったく、気づかなかったです。昔、よくアノ前を通ったので、交流パーティはあった気がしたのですが。
フランス語もケスクッセしか覚えられなかったし、理科大も落第しましたし、あうっと。フランス料理は、やっぱり豪華ですね。
by 足立sunny (2013-03-27 17:26) 

RuddyCat-Lalah

私の知っている神楽坂とは全く違う街があるのですね。
街は一寸道を外れるだけで、街の印象ががらりと変わるのが不思議です。和の街から洋の街へ。
普段歩いている道を脇道にそれて別の光景を探してみたくなります。

日仏学院は仏蘭西政府の機関であったように記憶をしていますが、
他の国のこの様な施設でもこの様なイベントは行われているのでしょうか。日本に居ながらにして他国の文化の一部に触れられるのは
良いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-27 19:33) 

citron

とても美味しそうです。お腹いっぱいの時に出される
チーズ、美味しくてもさすがに私も辛い時があります。
それでも最後のデザートは食べれちゃいますが・・・
フランス料理という感じが伝わってきます。
by citron (2013-03-27 20:35) 

DEBDYLAN

イイですね!!
食文化を入口に楽しくイロイロなコトに興味持てそう^^。

by DEBDYLAN (2013-03-27 21:05) 

ゆう

確かにスゴイ量ですね。。
しかも、なんか緊張しそうな雰囲気。。。
でも、食べてみた~い。。(^^)
by ゆう (2013-03-27 23:15) 

まる

 こんばんは。
 本場のフランス料理、本当に美味しそうです。
見た目が鮮やか、そしてボリュームの
あるコース料理なんですね。
これを食べられちゃうフランス人の方に
脱帽です。
 
by まる (2013-03-27 23:51) 

moto_mach

私はパテが気になります
by moto_mach (2013-03-28 07:34) 

kuwachan

ここ気になっているレストランです!益々行きたくなりました。
by kuwachan (2013-03-28 09:30) 

駅員3

う~、ここはいいですねぇ。
秘密の隠れ家的なレストランですね'(^^)
by 駅員3 (2013-03-28 10:30) 

チングルマ

ちょっと行ってみたいけど…
完食できるかな~。
by チングルマ (2013-03-28 10:51) 

さうざんバー

鴨!凄いです(@0@)v食べてみたいo(><)o今度東京行ったら、ゼヒ行きたいです(^^)v
by さうざんバー (2013-03-28 11:53) 

pandan

ボリュームありそうですね。
でもお洒落でおいしそう〜
by pandan (2013-03-28 13:09) 

ikamasa

こんにちは。「ノルマンディ上陸作戦」はお見事です。本場の料理は、味も見事でしょうが、写真で見る限り、盛り付け方、見せ方も美しいですね。このような催しを見ることができて幸せです。神楽坂の奥ゆかしさも感じました。
by ikamasa (2013-03-28 20:28) 

ナツパパ

若い頃、日仏学院に3年間通いました。
でも、こんなレストランあったなんて知らなかったなあ。
うーん、行ってみようかな。
by ナツパパ (2013-03-29 16:28) 

はなだ雲

別世界の、お食事会です~
なんてうらやましい
フランスの方たちはたくさん食べるんですね
さすが食の都♪
by はなだ雲 (2013-03-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。