SSブログ

我輩は猫・・・・と、言えば誰だか分かりますよね!?(●´・д) (д・`●)ウン ウン [地域情報]

旧千円札の肖像にも描かかれました。皆さん今の野口英世さんよりも長いことお世話になりましたよね?

そう!今回ご紹介するのは明治の大文豪。夏目漱石さん(以下漱石さんと呼ばせて頂きます。)

そして、早稲田で生まれ早稲田でお亡くなりなったことから、その偉業を後世に残すために作られた

[かわいい]漱石公園[かわいい]をご紹介したいと思います。 

漱石公園1-1-1.jpg 漱石公園1-1.jpg

漱石山房通りが漱石公園の目の前の通りになります。住宅街に入る手前の道。恥かしながら私も最近知りました・・[たらーっ(汗)]

漱石公園1-3.jpg 漱石公園1-2.jpg

立派な胸像がありますね!千円札の肖像画の時よりもお歳を重ねられた時でしょうか。(´-ω-`)う~ん

漱石公園1-5.jpg 漱石公園1-4.jpg

実は、早稲田から神楽坂に至るまで漱石さんの縁の場所が多く点在しているんですよ!゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 

漱石公園1-7.jpg 漱石公園1-6.jpg

公園内に入ると見えてくるのが漱石さんが晩年過ごした「漱石山房」(復元して作られた)を見ることが出来ます。

漱石公園1-9.jpg 漱石公園1-8.jpg

今はレプリカですから室内の再現は作られていませんがイギリス留学されていただけあって最後のご自宅は洋宅

だったんですね!ベランダでくつろぐ姿が絵になりますね!( ̄ー ̄ イイデスナ~[かわいい]

漱石公園1-11.jpg 漱石公園1-10.jpg 

立派な桜の隣にあるのが道草庵。ここには漱石さんに関わる様々な資料が展示されているんです。

漱石公園1-12.jpg 漱石公園1-14.jpg

主な作品一覧。皆さんはどちらの本を読まれたことがありますか!?φ(・ω・〃) カキカキ 何冊じゃろか。。

漱石公園1-13.jpg

 

最後に、漱石さんの終焉の地として看板が掲げられています。

今でも読まれる作品を後世に残すことが出来たって本当に素晴らしいですよね。 

こちらの公園はちょ~~っと分かりずらい場所にあるんですけど、漱石さんの作品を読まれて

ご興味ある方、是非一度立ち寄られてみては如何ですか!?

場所はココ↓


大きな地図で見る

名称:漱石公園

住所:早稲田南町7


nice!(302)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 302

コメント 21

ma2ma2

確かに大久保通りから早稲田に抜ける所に夏目坂がありますね。
by ma2ma2 (2013-04-01 18:26) 

sachi

初めてしりました!
漱石公園あるんですね!!

リストみましたが・・・
本読んでいる割に、漱石さんの本ってあんまり読んでいないな・・・と気付きました。

こころは、ここ数年で何度も読み返してます。
なんでだろう?と考えても読み返した時期に何か自分の中で迷いがあったりとか??ではないような気がするのですが・・・。
by sachi (2013-04-01 21:26) 

arles

留守中のご訪問ありがとうございます。
あまり更新はできませんが
これからも宜しくお願いします。 ☆
by arles (2013-04-02 09:05) 

旅爺さん

観光地などに行くと思いがけない所で有名人の住まい跡に出合うことがあります。漱石さんの碑は道後温泉辺りと思ってました。
by 旅爺さん (2013-04-02 10:51) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
また漱石が読みたくなりました。
意外と忘れていますネー(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-02 12:39) 

rabbit

よく読みました。「山道を登りながらこう考えた、智に働けば角が立つ、情に棹させば流される ・・・・」草枕の冒頭、今もよく覚えています。それに坊っちゃんなど、いろいろ楽しみました。懐かしい!
by rabbit (2013-04-02 13:22) 

johncomeback

去年の3月、道後温泉で漱石さんの胸像と2ショットで写真撮りました。
by johncomeback (2013-04-02 14:38) 

チングルマ

「吾輩は…」 読み返したばかりです。 タイムリー♪
最後は… ネコなのにビール飲んで帰らぬネコとなってしまいましたね~。

by チングルマ (2013-04-02 14:49) 

ameya

漱石公園なんてあるんですね。知りませんでした。
夏目漱石の本はたくさん読みました。(^_^)
by ameya (2013-04-02 14:56) 

足立sunny

漱石さんは、伊豆の温泉で吐血して亡くなられたとばかりおもっていたのですが、違う人だったかあ。いい加減な記憶ですね。先月こころの英訳版を買いましたので これを機に、
読んでみようと思います。
by 足立sunny (2013-04-02 15:02) 

ヨッシーパパ

漱石は、正岡子規の晩年に松山にいたイメージが強くて、何故新宿区なんて思ってしまいました。
そういえば、芦花公園も徳冨蘆花にちなんだ公園だと、先日初めて知りました。

by ヨッシーパパ (2013-04-02 17:36) 

昆野誠吾

漱石公園とは初めて知りました。
一回いってみようかな~♪
by 昆野誠吾 (2013-04-02 18:02) 

hirochiki

漱石公園は、私も初めて知りました。
桜もきれいに咲いていますね。
機会があれば、是非一度訪れてみたいです。
by hirochiki (2013-04-02 18:46) 

chima

最近までまだおさつ漱石さんだと思い込んでました^^;
by chima (2013-04-02 22:57) 

風来鶏

「こころ」は高校生の頃に、「坊ちゃん」はテレビ等では観たことがありましたが、割合最近文庫本で読みました。
通称『便所蜂』と呼んでいる“コウカアブ”のことを調べていたら、後架(こうか)とは便壷のことで、坊ちゃんが下女の清(きよ)に三円貰って、がま口に入れて便所へ行ったら後架へ落としてしまい、そのことを清に話したら竹の棒で拾って水で洗い、火鉢で乾かしてくれるという話が紹介されていました^^;)
by 風来鶏 (2013-04-02 22:59) 

RuddyCat-Lalah

仕事で原町や若松町へ行った時には、夏目坂通りをよく行き来しましたが、この様な公園がある事は知りませんでした。
仕事として行き来していると、気づかない事が沢山ありますね。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-03 00:14) 

pandan

東京にそういう
スポットがあるんですね。
by pandan (2013-04-03 06:54) 

駅員3

数年前にここに行った時は、一枚目の写真の標識はありませんでした!
by 駅員3 (2013-04-03 14:26) 

いっぷく

私も初めて知りました。新宿も神楽坂も全く知らないわけではないのですが。

by いっぷく (2013-04-03 15:21) 

ikamasa

こんにちは。夏目漱石の銅像…カックイイですね。夏目だから、どんな「目」かとおもったら、切れ長で、学校の先生のような。でもちょっと、大竹まことに似てたりして。
by ikamasa (2013-04-03 15:56) 

はなだ雲

お散歩がてら、以前行ってみましたが
確かにちょっとわかりにくい場所でした
門番みたいなおじさんがひとり常駐してるみたいでした
夏目坂に、たしか生家があったんでしたっけ
坂に自分の名前がつくって、すごいですねー
by はなだ雲 (2013-04-07 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。