SSブログ

神楽坂。和食の最高峰の一つをいただいてきました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ [地域情報]

神楽坂には美味しい和食のお店が沢山ありますが・・記念日で何とか予約がとれた素敵なお店

ご紹介致します!(*^U^)人(≧V≦*)/ 

お店のご主人の師匠が、ミシュラン3つ星の有名店『石かわ』さんや2つ星で同門の『虎白』さん。

そして、今回伺ったお店もなんと星2つもついているんだそうです!

まさに神楽坂の和食界のサラブレットですよね。d(*・ω・*)b♪ 

今回は神楽坂 [ぴかぴか(新しい)](れん)[ぴかぴか(新しい)] をご紹介したと思います!とっても素晴らしいお店でした。

蓮-1.jpg 蓮-2.jpg

場所は、神楽坂で人気の肉まんの名店『五十番』さんの目の前のビル。こちらの4階です。 

蓮-3.jpg 蓮-4.jpg

今回はテーブル席の予約が取れました。テーブル席は一つのみなので、中々予約が取れないそうです。 

蓮-5.jpg 蓮-6.jpg

乾杯のビールが終わり、料理とともに日本酒を注文。どのお皿もグラスも、とっても凝っていますよね!

は大・大・大好きなんです。小ぶりで形の綺麗な鮎。ワタは苦味なく、甘いぐらい。

鮎を丸ごと食べるのが苦手な人も絶対食べれますよ!{●´-`○}б 鮎好きなのょん 

蓮-7.jpg 蓮-8.jpg

蓮の葉の上にじゅんさいが!ゼリー状の透明な粘膜がこんなにしっかり覆われているのも初めて食べました!

つる~って感じで。食感最高です!!(@^▽^@)ゞ ツルツル

も柔らか~~い!聞いたら、60度で20分炊くそうです。高温で一気に炊かないのが

柔らかくするポイントなんだそうですよ!

蓮-9.jpg 蓮-10.jpg

夏といえば!やっぱり梅肉は合いますよね! 甘鯛のにゅうめんで箸休め。日本酒で酔った体を癒してくれます。

蓮-11.jpg 蓮-12.jpg

あおりイカの刺身太刀魚と長芋。ここらへんから酔っていて記憶が曖昧に・・ 

蓮-13.jpg 蓮-14.jpg

毛蟹のジュレをサッパリ頂いた後に、冬瓜と牛のアキレス。コラーゲン特有の粘りがなく、

お味と食感はしっかり楽しめるあっさり系! 手間がかかっているんでしょうね。'`ィ(´∀`∩ 

どれも、これも量が少なめですが、お腹がきつくなってきます。

最初は、『量少ないでしょ!』と、思っていたのですが、本当に十分。味は大大満足! 

蓮-15.jpg 蓮-16.jpg

最後の締めが、穴子とトウモロコシのご飯。これがよく合うんです。穴子の甘みとトウモロコシの甘みが

ピッタリ!なんでこういう組み合わせ思いつくんですかね・・ 

蓮-17.jpg 蓮-18.jpg 

最後はあられをシャーベットに入れ込んだ少し塩が利いたシャーベットとスイカです。

最後の最後まで手間を惜しまず、楽しませてくれるなんて・・本当に記念日に来れて良かったです。v(≧∀≦)v

普段こんないいお店に来ることはないので、なんとなくブログの文章もカチコチで面白みが全くありませんが・・・

是非、記念日や、神楽坂の美味しい和食で贅沢したい!等ありましたら、ご利用されてみては如何でしょうか! 

場所はココ↓


大きな地図で見る

店名:(れん) 

住所:東京都新宿区神楽坂4-3-2 近江屋ビル 4F

電話:03-6265-0177 (要予約)

営業:17:30~24:00

定休:日曜日・祝日


nice!(276)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 276

コメント 36

mimimomo

こんにちは^^
蛸の湯がき方参考になります^^
やはり和食は良いですね~
by mimimomo (2013-06-29 11:54) 

まー坊

料理もそうですが器も凝ってますね~^^
by まー坊 (2013-06-29 12:10) 

ma2ma2

蛸も時間をかけてゆっくり炊いているのですね!
ビールもこういうグラスだと上品ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-29 12:43) 

moto_mach

見ているだけででも楽しめますね~
ビールのグラスを見ているだけで
旨そ~♪
by moto_mach (2013-06-29 12:51) 

よいこ

器も料理もスペシャルですね
さすが星
二つのお店です
by よいこ (2013-06-29 13:51) 

rabbit

これはすごい・・・さすが一流は見た目も違いますね。

by rabbit (2013-06-29 14:19) 

シービーちゃん

1皿1皿から高級感が伝わってきます。リーズナブルなお店にはない雰囲気もいいですね。
by シービーちゃん (2013-06-29 14:23) 

chima

器すごいですね~
私は緊張して味がわからなくなりそうです(>_<)

by chima (2013-06-29 14:27) 

さきしなのてるりん

いい形に揚げてありますねぇ。プロの技術は大したもんです。
by さきしなのてるりん (2013-06-29 14:47) 

johncomeback

うーん、さすがに高級感漂う料理ですねぇ。
一生縁が無いだろうなあ。
by johncomeback (2013-06-29 14:54) 

YUTAじい

こんにちは。
連さんが取れたんですね・・・凄い!
一度は行って見たいと思ってますが・・随所に技が込められて。
雰囲気・・・おもてなしも素適なんですね、記念日おめでとうございます!
by YUTAじい (2013-06-29 15:25) 

raomelon

目で見ても楽しめるお料理ですね^^
いい記念日になりましたね(^^♪
by raomelon (2013-06-29 15:47) 

hasseyおやじ

これはすごい。こんなお店で食べてみたいです。あえてお値段はききません(笑)
by hasseyおやじ (2013-06-29 17:59) 

ヨッシーパパ

これは、器も素敵で、素材も心を動かされるものばかり。
ジュンサイなどは、秋田に行った時にしか口にしませんから。
by ヨッシーパパ (2013-06-29 19:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

素晴らしいお料理ですね。
甘鯛のにゅうめんが食べて見たい。。。
しかし、
出てくる器がいいですねぇ~。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-29 19:35) 

足立sunny

このお料理と器を見たら、出てくる度に放心してしまいますね。
本物は、やっぱり、いいですね。
by 足立sunny (2013-06-29 19:51) 

RuddyCat-Lalah

テーブルの上の丁寧で清潔感のある配置の仕方。
背筋が伸びると共に、出てくるお料理に期待してしまいますね。
料理に合った器の選択と盛りつけは何ヶ月待ちでもぜひ味わってみたくなります(≧∀≦)
記念日に予約がとれて良かったですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-29 23:25) 

Ginger

ミシュランよりいいレポートだよー♪
by Ginger (2013-06-29 23:48) 

銀狼

こういうお上品な感じのお店には、なかなか縁がないのですが
たまには行ってみたくなりますね^^
by 銀狼 (2013-06-30 00:27) 

ミケシマ

うわぁ~ とっても素敵なお店ですね☆
器や盛り付けから凝っていて、食べる楽しさ倍増ですね。
鮎、わたしも大好きです!鮎はやっぱりワタが命ですよね。
そして、気になる…鮎、浮いてる!?まさに泳いでるみたい~
お料理もどれも気が利いていて美味しそう…
透明なあおりイカ、牛のアキレスが気になります。冬瓜を合わせるなんて、季節を感じますね!
穴子とトウモロコシのご飯もいいですね~ いつか食べてみたい…☆
by ミケシマ (2013-06-30 00:44) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
素晴らしいです!!
無理やり記念日作って行きたいな~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-30 01:02) 

pandan

和食良いですね〜
盛りつけも少しずつ
上品にいただきたいです。
by pandan (2013-06-30 07:11) 

ikamasa

こんにちは。鮎が、泳いているとはすごいです。じゅんさいが、ハスの葉で運ばれたり、鱧ができて、甘鯛の麺……まさに和食のフルコースですね。見ているだけでしあわせになります。
by ikamasa (2013-06-30 10:44) 

macinu

あ~!何とも素敵なフルコ~ス!チョコットづつ色々な味を楽しめて最高ですね~!!すべてが激しく美味しそうです~!!
by macinu (2013-06-30 11:12) 

風来鶏

川の流れをイメージしたお皿の上で、鮎が胸ヒレと腹ビレを立てて泳ぐ姿を再現するという凝った演出・・・「匠の技」というよりも、空間プロデューサーとしての才能も持ち合わせた粋な料理人のいるお店とあっては、予約がなかなか取れないのも頷けます^^
by 風来鶏 (2013-06-30 11:45) 

newton

料理も美味しそうですが、器も良いですね。
by newton (2013-06-30 16:51) 

ふぐたろう

見た目もきれいで美味しそうですね♪
それにしてもオレがいつも行く店とは対極やなぁ(笑)
by ふぐたろう (2013-06-30 17:19) 

PATA

ちょっと敷居が高そうですが
たまには良さそうですね。美味しそうです。
by PATA (2013-06-30 18:09) 

はなだ雲

一品一品、凝ったお料理ですね
ちょっとづづだけど、目で楽しめるし
おなかいっぱいになりそう
おしんこ、とっても美味しそう
あと、塩が利いたスイカのデザートも、至れり尽せり♪
1階が千鳥饅頭のビルでしたっけ、千鳥饅頭・・あっという間に
なくなっちゃたけど・・
by はなだ雲 (2013-06-30 20:40) 

chobi

箸休め・・高級な響きですね~・・(遠い目)
by chobi (2013-06-30 20:49) 

hypo

素敵なお店ですが、敷居が…。
一度はこんなお店で食事がしたいです~。
by hypo (2013-07-01 06:39) 

マユマユ

とてもお上品なお料理ですね。。
行ってみたい~
by マユマユ (2013-07-01 07:19) 

寅次郎

鮎が立ってる!
by 寅次郎 (2013-07-01 12:01) 

チングルマ

生きてるうちに、1度行ってみたい。
by チングルマ (2013-07-01 14:21) 

kuwachan

一度は行ってみたくなるそんなお店ですね^ ^
あ〜、鱧が食べたい!
by kuwachan (2013-07-01 18:56) 

JR浜松

凝ってますね!
特に鮎がいいですね。
by JR浜松 (2013-07-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。